*みーやんの気ままなキッチン*

作るコト・食べるコト大好きです^^たまにレシピもアップしたりしてマイペースですが宜しくお願いします^^

*トマトとバジルの冷製カッペリーニ*

暑い~~

今日も一日暑かった^^;

 

少し前のおひとり様ランチ♪

冷たいパスタにしようかと・・・

バーグ(オットをSNS上ではこう呼ぶ( ´艸`)フフ)

菜園で採れたトマトを使ってみた。

昨年からバーグは家庭菜園に夢中だ( ⊙‿⊙)

今年は庭半分がプランターだらけ~

まだ畑を耕してはいないんだが・・・来年は耕してたりしてねぇ☆

 

そんなバーグ菜園←勝手にこう呼ぶ。

のフレッシュなトマトとそれまた庭のバジルを使ったパスタは

シンプルで美味しい♪

 

さて。レシピ^^

 

    f:id:mi_yan_desu:20190801150347j:plain

 *トマトとバジルの冷製カッペリーニ

 

【材料】

トマト・・・100g

バジル・・・2枚

にんにく・・1/2片

塩・胡椒・・適量

砂糖・・ひとつまみ

カッペリーニ・・80g

バジル(飾り用)・お好みで

 

【作り方】

1.トマトはミディトマトの場合四等分に切ります。にんにくは、包丁で叩きます。 

 

2.ボウルに切ったトマトを入れ、軽く塩・胡椒をし混ぜ合わせます。にんにく・砂糖・バジル1枚をちぎって加えよく混ぜ合わせる。 

 

3.更にオリーブオイルを加えしっかりと混ぜ合わせ、冷蔵庫でしっかりと冷やします。

 

4.カッペリーニを袋の表示より1分長く茹でます。

 

5.茹で上がったら湯を切ったら、水でざっとすすぎ、氷水に入れて素早く冷やし、水をしっかり切ります。

 

6. 冷やしたソースのにんにくを取り除き残りのバジル1枚をちぎって入れカッペリーニも加え混ぜ合わせたら塩・胡椒で味を調えます。

 

7. 器に盛りつけ、バジルを添えて出来上がりです。

 

 

            f:id:mi_yan_desu:20190801153136j:plain

 

*memo*

今回、トマトはミディトマトを使っていますが、お好きなトマトでどうぞ♪
カッペリーニは表示より1分長めに茹で、しっかりと氷水で素早く冷やしたら水気をしっかりと切ります。この時、水気が多いと水っぽい仕上がりになってしまいます☆

 

cookpadレシピ(写真工程付きはコチラ)↓

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

もうちょっとキレイにパスタが巻けたら良かったなぁ~と。

ファインダー越しに思いましたが・・・

伸びたパスタは苦手なので、あっという間に食べました^^

 

 


レシピブログに参加中♪