*みーやんの気ままなキッチン*

作るコト・食べるコト大好きです^^たまにレシピもアップしたりしてマイペースですが宜しくお願いします^^

*煮込みチーズinハンバーグ*

 

毎日、暑いですが^^;

ちゃんと水分とってしっかり食べないとバテそうですね~

 

そんな暑い夏生まれのワタクシ。

先日、誕生日だったんです☆←47年+1歳( ⊙‿⊙)

 

娘夫婦からのプレゼントで♡

 

    f:id:mi_yan_desu:20190803165731j:plain

ストウブのブレイザーソテーパンをもらっちゃいました^^

この間、アクアパッツァオーバルで作ったんですが、コチラの方が良いかも♪

 

早速作ったのが・・・

 

 

   f:id:mi_yan_desu:20190803170808j:plain

煮込みハンバーグ♪中にはとろけるチーズをin。

 

 

それでは作り方を^^

【材料】

合い挽き肉・500g

玉ねぎ・・・・1個

パン粉・1/2カップ

牛乳・・・・50cc

卵・・・・・1個

ナツメグ・塩・胡椒・・適量

とろけるチーズ・・5枚

油・・・・適量

*ソース*

しめじ・・・1/2株

玉ねぎ・・・1/4個

トマト水煮・・1カップ

水・・・・150cc

ハヤシルウかビーフシチュウル・・2個

 

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切りにし耐熱皿にふんわりラップをかけて600wで4分半~5分かけ、ラップを外して冷まします。

 

2.パン粉は牛乳と合わせる。チーズは4等分にたたみ更に半分に折る。ソース用のしめじは石づきを落として分け、玉ねぎは薄切りに。 

 

3.ボウルに合い挽き肉・玉ねぎ・牛乳に浸したパン粉・卵・調味料を加え良く混ぜ合わせ、5等分に丸めます。

 

4.ハンバーグだねを1個手に乗せ少し広げたらチーズを中心に乗せ俵型にし両手でキャッチボールするように空気を抜き形を整えます。 

 

5.ストウブ(もしくはフライパン)に油を熱し中火で片面ずつ2分ほど焼き、焼き目を付け蓋をして10分ほど蒸し焼きにします。 

 

6.火を止めそっとハンバーグを取り出し、ざっとペーパーなどで油を拭き取り、しめじと玉ねぎを炒めます。

 

7.トマト・水・ルウを加えソースを作ります。ハンバーグを戻しソースをかけ蓋をし弱火で15分ほど煮込みます(焦げ付き注意) 

 

8.お皿に盛り付けて出来上がりです♪切り口はこんな感じでチーズがとろり~です。 

 

   f:id:mi_yan_desu:20190803171353j:plain

*memo*

煮込み時間は目安です。煮込み中はハンバーグをあまり触ると崩れてしまうので弱火でコトコト煮て下さい。

途中、1、2度ソースをかけます。
ソースがゆるい時は、蓋をあけて水分を飛ばして下さいネ。逆に濃い場合は、水分を足して下さいね☆

 

 cookpadレシピ↓ 

cookpad.com

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

 さて。今夜は、お祭りに行くそうだ。

そこのお祭りは初めてで。どんな感じなんだろ☆

 

娘から・・りんご飴買ってあげるからねっ^^

・・て言われた私・・・どっちが子どもかっ(笑)

 

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

 
レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 (良かったら押して下さいネ☆.。.:*・)